鹿児島大学歯学部基金へのご寄付のお願い

 

趣旨

 鹿児島大学歯学部は、歯科医療を実践するための幅広い知識・技能・態度を修得し、人間性豊かで使命感にあふれ、国際社会においても卓越した貢献をなし得る歯科医師および歯科医学教育者・研究者を育成して、平成29年で創立40年になります。

 南九州唯一の国立大学歯学部として、これからも地域にお住まいの患者さんの健康の維持・向上、医療従事者への専門的知識の提供、将来の口腔医療を担う歯科医師の育成、さらに新たな治療法の開発など、歯科医学の発展に貢献してまいります。

 つきましては鹿児島大学歯学部の教育・研究の充実やその発展のために、格別のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

寄附金による税制上の優遇措置 

【ご寄付者様が個人の場合】

 1. 所得税の控除:所得税法により、その年に支出した寄附金の額(所得の40%が限度)から2千円を引いた額を、所得税の課税所得から控除することができます。本学より入金後に発行する「寄附金領収証書」を添えて、確定申告をしてください。

 2. 住民税の軽減:平成20年度の税制改正により、個人住民税の寄附金控除制度が拡充され、自治体が条例で指定した寄附金が新たに控除対象となりました。2千円を超え総所得金額等の30%までの寄附金額に対して、都道府県は税率4%、市区町村は税率6%を乗じた額が控除されます。本学は、現在、鹿児島県鹿児島市から指定を受けております。(その他の自治体につきましては、各自治体へお問い合わせください。)

【ご寄付者様が法人の場合】

 法人税法により、寄附金の全額を損金算入することができます。

ご寄付をいただいた方の顕彰 

 鹿児島大学歯学部基金へご寄付をいただいた皆様には領収書とともに、鹿児島大学歯学部長名のお礼状を送付させていただきます。また、ご芳名を歯学部のホームページに掲載させていただきます(ご希望されない方は掲載いたしません)。鹿児島大学歯学部基金への寄付者一覧

ご寄付の申し込み手続き

 鹿児島大学歯学部基金へご寄付をいただける方は、別添「寄附金申込書」に必要事項(住所・氏名・ご寄附金額・HPへの氏名公表可否)を記入及び押印の上、下記送付先まで郵送をお願いいたします。後日、入金手続きの案内文書及び振込依頼書を発送させていただきますので、その後お振り込み下さい。

問い合わせ先、寄附金申込書送付先:

 鹿児島大学 大学院医歯学総合研究科等 総務課経理係

 〒890-8544 鹿児島市桜ケ丘8-35-1      Tel:099-275-6029

pdf 寄附金申込書(pdf)  doc寄附金申込書 (doc)

(注)寄附金の受入れの制限

 次に該当する寄附金は、受け入れることができません。

 (1) 寄附金により取得した資産を寄付者に無償で譲与すること。

 (2) 寄附金による研究の結果、特許権又はこれに類する権利が生じた場合、これを寄付者に無償で使用させ、又は譲与すること。

 (3) 寄附金の使用について、寄付者による財務監査が義務づけられているもの。

 (4) 寄附金を受入れた後、寄付者が自己の意思により寄附金の全額又は一部を取り消すことができるもの。

鹿児島大学歯学部基金への寄付者一覧