鹿児島大学医学部・歯学部附属病院 矯正歯科

  • 日本語
  • English

保険でできない治療

子供の出っ歯 (上顎前突)

 上の前歯が出ている状態を上顎前突といいます。
 子供の上顎前突の治療では上あごの成長を抑えたり、下あごの成長を促進したりして上あごと下あごのバランスを整えたあと、必要に応じて歯を抜いて、マルチブラケット装置で歯並びを整えます。

大人の出っ歯 (上顎前突)

 上の前歯が出ている状態を上顎前突といいます。
 大人の上顎前突の治療では上の歯を抜いたり、上の奥歯を後ろに動かしてすき間を作り、前歯を内側に入れていきます。治療は一般的にマルチブラケット装置で歯並びを整えます。

前歯が深くかんでいる (過蓋咬合)

 下の前歯が上の前歯の裏側に完全に隠れる状態を過蓋咬合といいます。
 子供の過蓋咬合の治療では上あごの成長を抑えたり、下あごの成長を促進したりして上あごと下あごのバランスを整えたあと、必要に応じて歯を抜いて、マルチブラケット装置で上下の前歯の高さを整えていきます。

受け口 (反対咬合)

 上の前歯と下の前歯が反対にかんでいる状態を受け口(反対咬合)といいます。
 子供の反対咬合の治療では上あごの成長を促進したり、下あごの成長を抑えたりして上あごと下あごのバランスを整えます。その後、必要に応じて歯を抜いて、マルチブラケット装置で歯並びを整えます。成人も同様に、必要に応じて歯を抜いて、マルチブラケット装置で歯並びを整えます。

前歯がかまない (開咬)

 奥歯がかみあっているのにもかかわらず、上と下の前歯がかんでいない状態を開咬 (かいこう)といいます。
 開咬は、顎関節症といってあごの関節に痛みのある人、食事や会話などの日常生活で舌の動かし方が悪い人、鼻づまりなどで口を開けている時間が長い人、口でよく呼吸をしている人に多く見られます。日常の悪い習癖が原因で開咬になっている場合は、その習癖を取り除きます。その後、マルチブラケット装置などを用いて歯並びを整えます。

乱杭歯・八重歯 (叢生)

 歯が並びきらなくて乱杭歯になっている、八重歯になっているなどの状態を叢生(そうせい)といいます。
 叢生の治療は、歯並びを広げたり、歯を抜いたりしてあごの大きさと歯の大きさのバランスを整えて、マルチブラケット装置で歯を並べます。

かみ合わせがずれている

 かみあわせがずれていて、上の歯と下の歯が反対にかんでいる状態を交叉咬合(こうさこうごう)といいます。
 子供の場合、歯のかたむきに問題がある場合がほとんどですが、長期間放置するとあごの形が変形したり顎関節症の原因になります。
 上あごの歯並びを拡大装置で広げたり、歯の傾きを改善して治療します。

すきっぱ (空隙歯列)

 歯がなかったり、あごの大きさに対して歯の大きさが小さい場合にすきっぱになります。このような状態を空隙歯列(くうげきしれつ)といいます。 空隙歯列の治療では、歯を動かしてすき間を閉じたり、逆にすき間を広げてブリッジやインプラントを入れたりして歯並びを整えます。

歯周治療中の矯正治療

 歯周病にかかっている場合、歯と歯ぐきの境目をきれいに保つことが重要です。しかし、歯並びの悪い状態では歯をきれいに磨くことが困難です。歯周病治療の一貫として、歯並びを整え、歯を磨きやすくする事が必要な場合があります。治療は、一般的にマルチブラケット装置で歯を並べます。

リンガルブラケット矯正法

リンガルブラケット矯正法

 歯のうら側に矯正装置を装着し、歯を並べる治療です。歯のうら側に矯正装置を付けるため、日常生活での会話や笑った時でも矯正装置はほとんど見えませんので、他人に気付かれることなく矯正治療をすることができる利点があります。しかし治療中に、舌の痛み、発音障害ならびに咀嚼障害を認めることがある欠点もあります。当院では患者さんの歯の形にあわせて作ったブラケットを用いて、このような違和感を可能な限り軽減する努力をしています。ただし、本装置は海外の技工物(薬事未承認)であることから、臨床研究の手続きを取らせて頂き、患者さんの文書による同意が得られた後、本治療をおこないます。

部分的な矯正治療

 患者さんが希望される場合、かみ合わせの状態によっては、2~数歯に矯正装置を装着して治療することが可能です。そのため、治療期間も短い場合が多いです。しかし、歯のがたがたの程度が強い場合や、治療後のかみ合わせが安定しないと予想される場合は、部分的な治療では対応できないこともあります。

補綴治療(入れ歯、クラウン、ブリッジ)前の矯正治療

 歯並びが悪いと良い入れ歯やブリッジを入れることができないことがあります。そのような場合は、事前に矯正歯科治療を行って歯の位置や傾きを修正したあと、入れ歯やブリッジを装着します。

歯がはえてこない (埋伏歯)

 骨の中に埋まった状態で、はえてこない歯を埋伏歯(まいふくし)といいます。埋伏歯は、丁寧に引っ張り出せば並べることができる場合があります。
 治療は、粘膜と骨に穴をあけて埋伏歯にブラケットというボタンをつけ、周りの歯に悪影響を与えないように慎重に引っ張り出します。その後、必要に応じてマルチブラケット装置で歯を並べます

PAGE TOP