トップページ > 16. 出生前診断に際して

16. 出生前診断に際して

出生前診断を受けて受診される方へ

 突然の告知に大変な思いをなさって、いらしたことと存じます。いろいろな情報を検索して、更に不安になっていませんか。 今までの自分を振り返り、何が悪かったのか自問自答していませんか。なぜ、最愛のわが子が障害をもって生まれなければならないのか、誰のせいでもありません。その答えは追い求めても得ることはできません。でも、必ず“この子は私たち家族を選んで生まれてきてくれた”と思える日が来ます。今、「どうしてママは、悲しそうなの?」お腹の中で、赤ちゃんは不思議に思っていると思います。泣いた後は気持ちを新たに、新しい家族の誕生を心待ちにしましょう。「大丈夫、ママは驚かないよ、元気に生まれてきてね。みんなが君を待っているよ。どーんと来い。」
 出生前に心の準備ができて良かったと、思っていただけるように、私たちは、皆さんの支えになりたいとスタッフ全員が思っております。不安や心配で押し潰されそうになった時は、遠慮なくお電話ください。

もみじ会について

 鹿児島では口唇裂・口蓋裂を持って生まれた子供さんたちと親が集まっていろいろな活動を行う親の会「もみじ会」があります。広げた赤ちゃんの手が、紅葉したもみじのように愛らしいことからこの名前になりました。
 「もみじ会」は、毎年冬ごろに「もみじ会」総会・講演会、夏ごろにレクリエーションを行って、心身ともに健全な子供の育成を目的に活動しています。「他人と違うことを個性として受け入れ、堂々と胸を張って自分の人生を歩んで行ってほしい」とそのような願いが、原動力になっています。ハートフルな活動は、大きな癒しとなっています。ホームページへ是非アクセスください。
 口唇口蓋裂専門外来は、他の診療科と共に親の会“もみじ会”の支援をしています。今日の出会いをきっかけに、私たちも新たな命の誕生を心待ちにしています。  
 出生されたら、我々も会いに伺います。ご一報くださると幸いです。

Copyright(C) 鹿児島大学病院 口唇口蓋裂専門外来 All Rights Reserved.