一般的な歯科治療で対応できない、
お口の中のあらゆる疾患に対応しています。
口の中にも「がん」や「腫瘍」ができることをご存じでしょうか。
顎の骨が折れたとき、かみ合わせを元にもどして治療しなければ一生かめません。
歯には異常がないのに口の中がずっと痛い。
口の中が乾燥してどうしようもない。
口腔外科は、そんな一般的な歯科治療で対応できない、お口の中のあらゆる疾患、トラブル、不安に対応する診療科です。
お口は食事だけでなく、会話・呼吸・飲み込みなど重要な役割を担います。
そして顔面の一部として社会生活の重要な窓口でもあります。
お口のトラブルは早期に治療を行わないと生活の質を低下させてしまう可能性があるのです。
当科での診断・治療は、日本口腔外科学会認定の7名の指導医・専門医、日本癌治療認定医機構がん治療認定医(口腔外科)3名を中心に経験豊富なスタッフが担当いたします。
小さな異常や不安もお気軽にご相談ください。
外来担当医や診療曜日・時間、実績などの情報は下記サイトをご確認ください。
主な治療分野
- 口腔がん・口腔腫瘍・嚢胞
- 顎の骨の中に埋もれた「親しらず」等の埋伏歯の抜歯
- 外傷(口の中の怪我、顎の骨の骨折)
- 顎関節症
- 口腔の先天異常(顎変形症など)
- 全身疾患を合併する場合の抜歯
- 口腔粘膜疾患(口内炎・扁平苔癬・白板症など)
- 口腔感染症(細菌・ウイルス感染)
- ドライマウス(口腔乾燥症)
- 神経疾患(三叉神経痛・顔面神経麻痺)
- 口の中・外のあらゆる痛みの治療
- 東洋医学(漢方)による治療
その他のお口の中のトラブルにも他科との連携をとりながら対応いたします。
各疾患の詳しい内容については診療内容を参考にしてください。