・gップページ > イベント

第3回もみじ会

日 時 : 平成 20年 6月 1日(日)
場 所 : 鹿児島市平川動物公園  

平成20年6月1日(日)、第3回もみじ会が開催されました。
今回は講演会ではなく、なんと、お外でのレクレーション!!
場所は平川動物公園。14家族の方が参加されました。動物見学、お食事、くじ引き、スイカ割りなどレクレーション盛りだくさんでした。
朝、公園に集合。待っている間、時計台のシンデレラが踊りだすたびに子供達はおおはしゃぎ。

口腔顎顔面外科の中村先生ともみじ会代表南屋敷さんの挨拶のあと、みんなで動物園めぐり。かわいい動物達とのふれあいに、最初は緊張気味だった家族の方や子供達も次第にリラックス。
幸いなことにお天気も良好。しろくまさんやペンギンさんは少し暑そうでした。みんな帽子はちゃんとかぶろうね。

動物見学の後はみんなでお食事。いろんなお弁当がとってもおいしそう! ケーキの差し入れもあり。 お食事の最中になにやら怪しげな打ち合わせをしている人達が・・・ と、思ったらレクレーションの始まり〜 本日のメニューはくじ引きとスイカ割りです。子供達は大集合!!

 

くじ引きでは景品?としてG先生も。G先生人気で何人かの子供が引き当てちゃいました。でもお持ち帰りした子はいたのかな。
くじ引きの後はスイカ割り。この時期にこんな大きなスイカがあるなんてビックリ!
ターゲットは正面に、と声をかけた人や、自分が子供の代わりにと思った人もいたかも。
子供達もですが、お母さん達も楽しんでいます。

いろいろしているうちに、あっという間に時間がたってしまいました。楽しい時間はすぐに過ぎてしまいます。お父さんお母さんや子供達の笑顔いっぱいの一日でした。皆さんお疲れ様でした。 またこのような機会を設けましょう。そのときはもっとたくさんの参加をお待ちしています。

ページトップへ戻る

参加者の感想・ご意見

参加された方々のご意見を紹介します。
実名でもよいとお答えされた方でも今回はイニシャルとさせていただきます。

<R.Nちゃんのママ>
 今回はじめての参加でしたが、天気も良く、レクレーションもとても楽しかったです。次回もぜひ参加したいです。今日は1日お疲れ様でした。ありがとうございます。

<F.Kちゃんのママ>
 とても楽しかったです♪もみじ会を開催していただけるだけでも感謝の気持ちでいっぱいですが、お忙しい中、レクレーションまで準備をしていてくださり、本当に、本当にありがとうございました。楽しい思い出がたくさんできました♪ また、お互い県外に住んでいて、なかなか会うことのできないお友達にも久しぶりに会えてとてもうれしかったです☆これも、もみじ会のおかげです。感謝しています。次回も福岡県から家族みんなで参加したいと思っていますのでよろしくお願いします。お手伝いできることがありましたらいつでも声をかけてください。

<Y.Yちゃんのママ>
 お忙しい中、このような企画をしてくださってありがとうございます。

<N.Eちゃんのママ>
 楽しい企画で良かったです。

<O.Kちゃんのママ>
 ゆったりした雰囲気の中で過ごすことができてよかったです。久しぶりに友だちとあうことができて子供の話ができてよかった。病院で会うときの笑顔もいいけど、戸外へ出てのびのびゆっくり先生方の笑顔も子供たちの笑顔もとっても2良かったです。また家族で絶対参加したいです。このような機会を作って・クき感謝してます。ありがとうございました。

<Mちゃんのママ>
 すごく楽しかったです。小さな子も大人も楽しめる企画をたくさん行って頂き感謝しています。お忙しい先生方、スタッフの方、時間を割いて下さりありがとうございました。

<K.Kちゃんのママ>
 ゲーム等の準備、大変だったと思います。ありがとうございました。野外活動もいいなと思いましたが、動き回る我が子に振り回され、あまり他のお母さん方と話ができませんでした。年1回は野外、1回は茶話会のある落ち着いた会をお願いしたいです。今日は本当にありがとうございました。

<F.Tちゃんのママ>
 みんなで色々ゲームをしたりしてとっても楽しかったです。子供も外が大好きなので、講演会よりも良かったです。みんなで楽しめてとてもよかったと思います。

<K.Nちゃんのママ>
 今日は天気も良く楽しい一日が過ごせました。日頃病院でなかなか会えない友達と会えたりしていい機会でした。またこういう機会があれば参加したいと思います。

<F.Yちゃんのパパ>
 動物園見学の他にプレゼント付きくじ引きやスイカ割り等のイベントを用意していただき、親子ともに楽しめました。スタッフの皆様が優しく声かけしていただき、娘もリラックスできうれしそうでした。ありがとうございました。

<Y.Tちゃんのママ>
 いつも毎回楽しい企画でいい経験ができます。兄弟まで参加できるのがいいですね。Yちゃんはぞう、ペンギン、ヒマラヤクマに夢中でした。お兄ちゃんたちはくじ引き、スイカ割りでおおはしゃぎ!!男三人を面倒見てくださり、ありがとうございました。

<Hちゃんのママ>
 とても楽しかったです。レクレーションもあり、子供たちもとても楽しんでいました。ありがとうございました。   
  
<H.Sちゃんのママ>   
 念願のもみじ会初参加がやっと叶いました。第1回、2回と参加のチャンスを逃してしまっていたので、今回の動物園での開催は私たちにとっても子供たちにとっても“楽しみ”としか言いようのない企画でした。入院・手術をともにしたお友達との再会はもちろん、お世話になった先生方との経過報告や現時点での状況等、お話させて頂く機会が持てて、嬉しく思いました。1月に口蓋形成を無事に終了した我が家の娘のもっぱらの悩みである鼻もれと中耳炎・・先輩ママ達のアドバイスや体験談等聞けた事も私にとってまた一つ大きな勉強になりました。情報過多の今の世の中、何を信じればよいのか判断に迷いがちですが、実際に同じ悩み、同じ境遇にある者同士、気さくに話ができる機会を設けて頂き、感謝しています。まだまだ長い治療が続きますが、親子でがんばっていこう!!と改めて思いました。企画・運営してくださった関係者の皆様、おつかれさまでした。またお会いできる日を楽しみにしています。

ページトップへ戻る
Copyright(C) 鹿児島口唇口蓋裂親の会「もみじ会」 All Rights Reserved.