• 鹿児島大学HP
  • 交通アクセス
  • 総合入試案内

    新型コロナウイルス感染対策に関する在校生
 (医学部新2~4 年生,歯学部新2~5 年生)への指導事項

                      2020.3.27 新型コロナウイルス対策会議
                 (医学部,歯学部,医歯学総合研究科,保健学研究科)

  国内でも新型コロナウイルス感染拡大がみられ、国内移動の機会が多い学生は新型コロ
ナウイルス感染症を発症するリスクが高いと考えられます。今回講義開始日を4 月20 日に
延期したのは、この期間中に発症する学生から他の学生や入院患者への感染拡大を防ぎ、鹿
児島大学病院のある桜ケ丘地区でのアウトブレイクを起こさないためです。
 この点を理解し、自分自身の健康管理と感染対策に協力をお願いします。


移動について
1) 海外渡航は禁止します。鹿児島県外への移動も可能な限り自粛してください。
2) 県外に滞在している学生は、4 月5 日(日)までの早い時期に鹿児島市の自宅に戻り、
  その後は県外への移動を自粛してください。
3) 東京など自治体から外出自粛要請が出ている地域にいる場合はその指示に従い、外出が
  可能な期間に鹿児島に移動してください。
4) 移動の際は、手洗いやマスク着用などの感染対策を心がけてください。

自宅待機について
1) 4 月6 日から、講義が始まる前日4 月19 日までは、原則として自宅待機してください。
2) 必要な日常品の買い物、散歩、近くの公園等での軽い運動はかまいません。
3) 学生同士が3人以上で集まることは可能な限り控えてください。
4) 閉鎖した密閉空間、3人以上が密集する機会、会話や発声など密接な交流は避けてくだ
さい。カラオケは禁止します
5) サークル活動は、新入生の勧誘も含めて4 月19 日まで禁止します。
6) アルバイトは可能な限り自粛してください。

健康確認
1) 毎朝体温を測定して、症状の有無を健康チェック表xlsxファイルに記載、またはmanaba に入力し
てください。
2) 発熱がある場合は、外出を控えてください。
3) 咳や咽頭痛があるときに、やむをえず外出するときはマスクを着用してください。
4) 外出した際は、帰宅後に必ず石けんで手を洗ってください。

指導教員との面会
1) 指導教員から電話やメールで連絡がありますので、その際はすぐに回答ができるよう
に心がけてください。
2) できるだけ指導教員と直接面会する機会を作りますので、面会時間を調整してくださ
い。
3) 面会の際はお互いにマスクを着用してください。
4) 面会の約束をしていても発熱や呼吸器症状がある場合は、登校しないでください。
症状がみられた場合
1) 発熱や呼吸器症状など異常がある場合は、学生支援係に電話またはメールで連絡して
ください。  (学生支援係:099-275-6727  gakusei**m3.kufm.kagoshima-u.ac.jp   **を@に変更)
2) 軽度の感冒症状だけの場合は、自宅で経過をみてかまいませんが、必要に応じて近くの
医療機関を受診してください。その際は、渡航歴・国内移動歴を申し出てください。
3) 国内流行地への訪問歴だけでは、新型コロナウイルスPCR 検査の適応にはなりません。
自己判断でPCR 検査を医療機関に無理に依頼することはやめてください。
4) 4 日以上続く発熱、味覚・嗅覚障害または呼吸困難や強い倦怠感があるときは、「帰国
者・接触者相談センター」に電話で相談して、指示にしたがってください。

新型コロナウイルス感染症患者との接触
1) 確定患者の濃厚接触者として保健所から健康観察下にある方は、学生支援係に連絡し
てください。
2) 原因不明の肺炎患者と接触した場合も、学生支援係に連絡してください。
以上の注意事項は、今後の感染状況によって変更することがありますので、各学部から
の連絡に留意してください。

pagetop

PCサイト表示